ZEHの周知・普及に向けた具体策
自社への問合せ顧客や見込顧客へ向けて、ホームページ及びパンフレット、提案資料にてZEH基準の住まいを周知、普及の提案をして参ります。
また、省エネ・創エネ商品メーカーを交え、社内講習等にて技術基準の周知ならびに社員育成に努めていきます。
ZEHのコストダウンに向けた具体策
プラン段階からZEH住宅を理解して頂き、敷地条件を踏まえた採光、採風を考慮した最適な開口部の大きさや位置を提案する事で費用対効果を図れると考えます。
また、断熱材や創エネ商品メーカーへの理解と共に工法による工事費削減を目指していきます。
その他の取り組みなど
ZEH基準であるメリット(現行基準である住宅に対して、光熱費の優位性や身体的負担の軽減)を提案していきます。
今後の普及率目標(年度毎)
注文:新築注文住宅 建売:新築建売戸建住宅 既築改修:既築戸建住宅の改修 単位(戸)
2016年度(平成28年度) | 2017年度(平成29年度) | 2018年度(平成30年度) | 2019年度(平成31年度) | 2020年度(平成32年度) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実績 | 普及目標 | 普及目標 | 普及目標 修正値 |
普及目標 | 普及目標 修正値 |
普及目標 | 普及目標 修正値 |
普及目標 | 普及目標 修正値 |
|||
件・軒・戸数 | 割合 | |||||||||||
ZEH | 注文 | 0 | % | 0% | 5% | % | 10% | % | 15% | % | 25% | % |
建売 | % | % | % | % | % | % | % | % | % | % | ||
既存改修 | 0 | % | 0% | 2% | % | 3% | % | 4% | % | 5% | % | |
合計 | 0 | % | 0% | 7% | % | 13% | % | 19% | % | 30% | % | |
Nearly ZEH | 注文 | 0 | % | 0% | 5% | % | 10% | % | 15% | % | 25% | % |
建売 | % | % | % | % | % | % | % | % | % | % | ||
既存改修 | 0 | % | 0% | 2% | % | 3% | % | 4% | % | 5% | % | |
合計 | 0 | % | 0% | 7% | % | 13% | % | 19% | % | 30% | % | |
ZEH、Nearly ZEHの合計 |
注文 | 0 | % | 0% | 10% | % | 20% | % | 30% | % | 50% | % |
建売 | 0 | % | % | % | 0% | % | 0% | % | 0% | % | 0% | |
既存改修 | 0 | % | 0% | 4% | % | 6% | % | 8% | % | 10% | % | |
合計 | 0 | % | 0% | 14% | % | 26% | % | 38% | % | 60% | % | |
ZEH、Nearly ZEH以外も 含めた戸建 住宅全体の合計 |
注文 | 0 | ||||||||||
建売 | 0 | |||||||||||
既存改修 | 0 | |||||||||||
合計 | 0 |